影視娛樂 動漫電玩 旅遊玩樂 潮流時尚 生活休閒 日語學習

版主:りんご
[導演]中島哲也映画祭REPO試譯
檢舉
AKI 一般會員
文章日期:2010-10-26
累積瀏覽:851
本日瀏覽:0
分享: facebook plurk twitter   

原文出自http://kokuhaku-shimasu.jp/report/0527.html

(想看照片的人請點上方連結) 有些翻得不太通順的地方還請大家多多指點, 謝謝

1日限りの特別イベント「中島哲也映画祭」が、TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われました!
限定一日的特別活動"中島哲也電影節",在TOHO Cinemas六本木Hills舉行了!

この日は、過去の中島哲也作品(『下妻物語』『嫌われ松子の一生』『パコと魔法の絵本』『告白』)が一挙上映され、さらに歴代の出演者たちが一同に集結!!
這天,過去中島哲也的作品(『下妻物語』『令人討厭的松子的一生』『幸福的魔法繪本』『告白』)一口氣全部上映, 不只如此,連歷代的演出者們都一起出席了!

これだけの主演級キャストが勢揃いするのは
まさに前代未聞!豪華絢爛!!
絶対に2度とない史上空前のイベントをレポートします!

這些主演的演員們一次到齊恐怕是前所未有!豪華絢爛!
絕對是史上空前絕後的活動在此為您報導!

●シャンパンタワーの前でのご挨拶 (有照片)
香檳塔前的打招呼

MC:久しぶりに各キャストの方にお会いして、いかがですか?
MC: 與很久不見的各位演員們再次見面, 您覺得如何呢?

中島監督
皆さんの迫力に圧倒されそうです。こんなすごい人たちが、こんな趣旨不明のイベントの為に集まっていただけるなんて(笑)、もう感無量であり、感謝感激です。
中島導演:
快被大家的氣勢所壓倒了呢. 這麼多厲害的人物,為了這個宗旨不明的活動而聚集在此(笑),真的是無限的感謝.

MC:中島監督との思い出があればお聞かせください。
MC:如果有關於中島導演的回憶,請說來聽聽.

深田恭子(『下妻物語』):
現場では恐い監督でした。この作品では、今までで一番自分に近い役が出来たと思います。
深田恭子(『下妻物語』): 
在現場是個很可怕的導演. 但我覺得這個作品是至今最接近我本人的角色.

土屋アンナ(『下妻物語』):
撮影現場は楽しかったです。ただ「台詞を覚えろ」ってすごい言われた。(会場笑)
「台本読め!台本読め!」って言われるんだけど、私は「読まない!」っていう戦いがありました(笑)。 でも中島監督は面白いです。ちょっとキツいこと言っても、笑い方がニヤニヤしてるので、そこが好きです。

土屋安娜(『下妻物語』):
拍攝的現場很有趣.只是常被說"把台詞記好".(會場笑)
"念腳本!念腳本!"雖然常這麼被念,但我總是"不念!"地抗戰著.(笑) 但是中島導演很有意思. 我喜歡他即使說著稍微嚴厲苛刻的事也會默默地帶著笑容.

中谷美紀(『嫌われ松子の一生』):
今でも監督の怒鳴り声とか、罵声が耳元に残っているぐらい、沢山厳しいご指導をいただいたんですが、のど元過ぎればなんとやらで、今思えば幸せな日々だったかなと思っています。困難なことにぶつかった時とか、何かを成し遂げようとする時に、必ずこの作品の撮影の時のことを思い出してきました。監督のことを思い出すと頑張れちゃうんですよ。
中谷美紀(『令人討厭的松子的一生』):
到現在導演的怒吼聲彷彿還留在耳邊一般,接受了許多嚴格的指導,總之好了傷疤也忘了疼,現在想想是很幸福的. 不論是遇到困難或是想實現什麼目的時,肯定會想起拍攝這個作品時的種種. 只要一想起導演,就可以繼續努力了!

役所広司(『パコと魔法の絵本』):
扮装に時間がかかって(笑)、僕は毎朝3時間ぐらい前に暗いうちからスタジオに行ってました。それが辛かったですけど、今思い出すと「いい現場だったな」と思います。今日は中島さんの作品の中に参加できて良かったなと、つくづく思ってます。
役所廣司(『幸福的魔法繪本』):
裝扮的時間花了很久呢(笑), 我每天早上都提前三小時從家裡出發到攝影棚. 雖然很辛苦,但現在回想起來那真是個很棒的(拍攝)現場啊~ 今天也深深覺得能夠以中島導演的作品來參加真是太好了.

アヤカ・ウィルソン(『パコと魔法の絵本』):

監督が恐い顔して怒っている時は、当時9歳だった私にとってはすごい恐かったです(笑)。
でも今は、何故その時恐かったかというと、素晴らしい映画を作るためだと分かりました。
中島哲也監督が、中島信也監督(『矢島美容室』監督。アヤカ・ウィルソンさんも出演)のように、優しくて褒めてくれると何か変な感じがすると思います。
(会場笑)
絢香.威爾森
(『幸福的魔法繪本』):
導演生氣時那恐怖的臉, 對當時九歲的我而言,真的事非常恐怖阿(笑).
不過現在我了解到那是為了拍出很棒的作品才會這麼恐怖.
中島哲也導演如果像中島信也導演(矢島美容室的導演)那樣溫柔讚美我的話,我肯定會覺得哪裡怪怪的.(會場笑)

阿部サダヲ(『パコと魔法の絵本』):
僕はすごく楽しかったです。皆さん「厳しい」って言ってますんで、今日はみんな出席しないのかなって思ってました。(会場笑) なので、みんな揃っていてすごい嬉しいです。なんか「いいな~」って(笑)。
監督、(映画祭の開催)おめでとうございます!すごくシャープになられて、カッコいいです
!(会場笑) 
阿部貞夫(『幸福的魔法繪本』):
我過得很快樂. 因為大家都說"很嚴格",我還以為大家今天都不出席呢(會場笑)因此,大家一起聚集在這裡我非常高興,總覺得"真棒"(笑).
導演,(舉行了電影節)恭喜你~變得這麼有型, 好帥啊!(會場笑)

MC:松さんは『告白』は今キャンペーンでいろいろな所をまわられていると思いますが、感触はいかがですか?
MC: 松(隆子)小姐現在為了告白跑了各式各樣的地方, 您的感想又是如何呢?

松たか子(『告白』):
記者の皆さんが前のめりな感じなので、有り難いなと思いながら、皆さんからいろんな感想を聞かせていただく旅みたいなものをさせていただいて、とても興味深いキャンペーンだなと思いました。
松隆子(『告白』):
感受到各位記者往前傾過來,覺得萬分感激也承蒙各位讓我聽到大家的感想,真覺得是很有意思的活動.

MC:木村さんは今回のオファーをいただいた時に、中島監督の作品が好きだったから「是非」とおっしゃったと聞いたのですが、撮影現場はいかがでした?
MC: 木村(佳乃)小姐這回接到演出邀請的時候, 聽說您因為很喜歡中島導演的作品所以說了"務必(讓我參予)"; 您覺得拍攝現場如何呢?

木村佳乃(『告白』):
すごくユーモアに長けた方で、言うことが本当に面白いんですよね。スタッフさんや私とかを怒る時も、普通の人が言わないような、トンチが利いた言い方で、すごい面白い方だなと思ってました。
木村佳乃(『告白』):
(導演是)非常幽默的人,講話真的很有趣. 就連對工作人員或是對我發火時, 那種一般人不會說的機智的講話方式, 讓我真的覺得是個非常有趣的人.

●舞台挨拶:舞台挨拶では、中島監督のこれまでの作品の撮影裏話や、中島監督について語っていただきました。(有照片)

中島監督
僕の映画を4本続けて観るという、訳の分かんない映画祭にお客さんなんかくる訳ないと随分言っていたのですが、奇跡的にこんなに来ていただきまして本当にありがとうございます。
日本映画界、演劇界を代表する様な、こんなにすごい方達に集まっていただきましてありがとうございます。また今まで僕の映画に出て下さった俳優さんたちにもお礼を言いたいと思います。どうもありがとうございます。

中島導演:
雖然我隨口講過可以連續觀賞我的四部電影這麼莫名奇妙的電影節怎麼會有觀眾願意來呢?但對於奇蹟般地願意來參加的各位我是真心的感謝.
各位日本電影界與演劇界的代表們~ 這些這麼厲害的人們聚集在此真是感謝. 還有要向參予過我的電影的演員們致上謝意,謝謝大家.

MC:監督にとって、この『告白』という映画は、新たなチャレンジだったと思うのですが、いかがですか?
MC: 對導演來說, 這部電影"告白", 是否可以視為是個新的挑戰呢?

中島監督
そうですね。今までの映画とはトーンも撮り方も一度リセットして、新しい映画作りをしなきゃいけない時期が来たのかなと思いました。撮影中もドキドキしっぱなしだったですが、やっと出来上がったという感じです。
中島導演:
可以這麼說. 與至今的電影(作品)調性和拍攝方式都不同,我想是到了必須拍攝這樣的新電影的時期了, 拍攝期間我也是七上八下的, 但總算完成了!

MC:松さんの役は重い役でしたが、撮影中は松さん自身も重い気持ちになったのではないですか?

MC: 松(隆子)小姐的角色雖然是個沉重的角色, 拍攝期間松(隆子)小姐自己的心情是不是也變得很凝重呢?

松たか子:
あまり覚えていないのですが(笑)、とにかく毎日必死でした。映画を観た後のお客さんの前に出てくるというのは、今日が初めてなので、もの凄い緊張して出て来たのですが、思いの外、和やかな雰囲気で「あ、余韻ってそんなもんなんだな」って思いました(笑)。とにかく大変な撮影でしたが、完成して良かったと本当に思いました。毎回思うんですけど(笑)、今回はみんなが出しきって出しあって作ったというか、つなげてったというか、そんな現場でとっても楽しかったし、めちゃめちゃ面白かったし、完成して良かったなと、それだけですね。
松隆子:
我不太記得耶(笑),總之我每天都很拼命啊. 而今天是第一次在看過電影的觀眾面前出現,我非常的緊張; 但出乎意料地,氣氛非常的平和, 忍不住覺得原來有餘韻的作品就是這樣啊!(笑) 不管怎麼說, 雖然拍攝是很辛苦的, 但能夠完成真的是太棒了!我每次都是這麼想(笑), 這次可說是大家竭盡所能所做出來,也可說是大家結合在一塊兒, 我只是很單純地覺得那個拍攝現場非常的開心也非常有趣, 能夠完成真的是太好了~

MC:木村さんはいかがでしたか?
MC: 木村(佳乃)小姐又是如何呢?

木村佳乃:
私の役も今までやったことのない役で、とくに息子がああいう状態になって、私もおかしくなって、本当に撮影中は精神的に追いつめられたものがありました。でもスタッフの方がとてもいい人ばかりで、すごく一体感があって楽しかったです。
木村佳乃:
我這回是演出完全沒有嘗試過的角色, 特別是兒子是那樣的狀態, 我也跟著變得奇怪, 真的是在拍攝期間精神上有被逼到絕境的感覺. 但是工作人員們都是很好的人, 非常有一體感也相處愉快~

MC:中島監督から演出を受けていかがでしたか?
MC: 從中島導演那裡接受的演出指導如何呢?

松たか子:
撮影の初日に、車を運転して帰る時に「ヤバい!面白い!」って思いながら帰りました(笑)。
その後に、どんなに大変なことが待ち受けているのかも知らず、ただ芝居でいうと稽古と本番の2ヶ月とかが1日に凝縮されているみたいな、求められて出しきってみたいのが全部ギュッてなってる感覚で、「これはヤバいぞ」と思いながら帰ったのは、すごい強烈に覚えています。
その後は、1日どんなことを思ったのか思い出す余裕もなく必死でしたけど、初日のインパクトというか印象が強かったです。

松隆子:
拍攝的第一天,開車回家的途中忍不住邊開車邊想"完了~好有趣啊!"(笑).
在那之後,我也不曉得到底有多麼辛苦的事在等著我, 只是排練和正式演出的兩個月彷彿被濃縮到一天般,被要求要全力以赴那種緊張感,和邊開車邊想著"這真是太讚了"的自己,我到現在仍記憶猶新~
在那之後,拼命到我完全沒有餘力可以去回想這一天究竟如何, 但是(拍攝)第一天的衝擊對我來說印象非常深刻.

木村佳乃:
監督は突拍子もないことをおっしゃるんですよね。私がある決意をして息子の部屋に行くシーンがあるんですけど、まるで「ご飯出来たわよ」みたいに行く感じに、普通に行くんですけど、あれは監督の演出で、私はもっとおどろおどろしく階段を上がるのかなって思っていたのですが、「何かを取りに行くぐらいの感じで上に行って下さい」みたいに言われました。思いもしなかった演出をしてくださって、しかも監督はハッキリと明確に分かりやすいように言って下さるので、非常にやりやすかったです。
木村佳乃:
導演說話方式常出乎人意料之外. 有一幕是我下定決心要去兒子的房間, 但卻像是"飯作好了喔"而去的感覺,很普通的去了~但那是導演要求的, 我原本以為會是以很驚恐的上樓梯,卻沒想到被要求"就像要去拿什麼東西一般的上去就行了". 接受這樣完全沒想到的演出方式,而且導演的解說方式非常淺白且明確, 真的是非常好演.

MC:今日いらっしゃっている登壇者のみなさんも『告白』をご覧になったということですが、15歳以上なのでアヤカさんはご覧いただけなかったんですよね?
MC: 今天來到這裡的各位嘉賓都看了告白, 但未滿15歲的絢香小姐並沒有觀賞是吧?
(補充--在日本,未滿15歲不得觀賞本片)

アヤカ・ウィルソン:
はい。まだ12歳なので。3年後に観たいと思います。(会場笑)
絢香.威爾森:
是的, 我才12歲. 所以我三年後要看(會場笑).

MC:皆さんはいかがでしたか?
MC: 大家又是如何呢?

役所広司
すごいですよ。松さん木村さん、素晴らしかった。監督、素晴らしいですよ。
観る前に、今までの監督の作品とは全く違う作品だと噂を聞いていましたが、確かに画面や色のトーンとか全く違いますが、観ていくうちにやっぱり中島監督の映画だなという感じを受けながら観つつ、この物語は何処に向かって、何処に救いがあるんだろうと思って、その辺でずっと引っ張られていって、最後の最後で松さんの一言があって、あそこからもの凄く力強い希望がある映画に向かっていく、すぐ破壊に向かうのですが、でもまだ希望があるという感じを受けました。
やっぱり中島監督らしい作り方で、観たことのない映画だなと思って観てました。感動しました。

役所廣司:
很厲害呢. 松小姐和木村小姐都很棒,導演也是.
在觀賞這部片之前,我曾聽說這部是與以往導演的作品完全不同風格的作品, 的確畫面與色調上完全不同, 但是邊觀賞仍可以感受到仍是中島導演的電影~這個故事究竟會往哪個方向走?哪裏會有救贖?原本一直朝著這樣的方向卻因為松(隆子)小姐最後的那句話, 突然就從有強烈希望的電影轉往破壞的方向去, 但還是感受到有希望.
果然是很中島導演的演譯方式,看了這沒看過的電影,很感動.

中谷美紀:
中島監督が現場でスタッフを怒鳴ったりしている姿を体験してみて、中島監督というのは人の気持ちが分からない人なんじゃないかとずっと思っていたのですが(笑)、『告白』を観て中島監督がどれだけ人の心の奥深くを真摯に見つめていらっしゃるかということが、ひしひしと伝わってくる作品でした。
松たか子さんが最初一人で淡々としゃべるんですが、普通の映画だったらあんなに長くお一人で独白というのは飽きてしまうと思うのですが、その間ずっとドキドキしっぱなしで、私は不整脈を起こしそうになりました。
(会場笑)
昨日の夜も、松さんの静かに微笑んだお顔が夢に出てきて(笑)、もう一生忘れられません。(会場笑)
素晴らしい作品でした
中谷美紀:
體驗過中島導演在現場對工作人員怒吼的模樣之後,一直覺得導演是不是一個不懂人心的人呢(笑), 但是看了"告白",就發現這部作品是深深地傳達出導演是多麼真摯地關注人的內心深處.
松隆子小姐那一開始淡漠的說話方式,對一般的電影而言那麼長的一人獨白是會膩的,在那段(獨白)期間卻是令我七上八下,我彷彿得了心律不整的疾病了(會場笑)
昨晚也是,松小姐那安靜帶著微笑的臉蛋在我夢裡出現了(笑),我想我一生永難忘(會場笑).
是很棒的一部作品.

深田恭子
最後の時計が逆回転するシーンは、本当に時間が戻ればいいのにって思ったり、あとは松さんの最後の表情がすごく恐ろしくて、悲しくて、でも美しくて、いろんなことをこの作品を観て思いました。
深田恭子:
最後時鐘倒轉的那一幕,真覺得時間就這樣倒轉就好了,還有松小姐最後的那個表情真的非常恐怖,既悲傷又美麗,看了這部片體會到很多事.

土屋アンナ:
なんでこの作品を中島監督が作ったんだろうって、まず思った。暗くね(会場笑)
土屋安娜:
首先想到的是為什麼這個作品是中島導演來拍呢~ 不會太黑暗嗎?(會場笑)

中島監督
もういいです(会場笑)
中島導演:
夠了(會場笑)

土屋アンナ:
しゃべらせてよ!ちゃんと観たんだから!(会場笑)
監督は何を言いたいんだろうと思って、超いい人なんですよ監督は。こういう事というのは、ものすごく人間の中でリアルにあるものじゃないですか?でも人って悪い所とかを隠そうとするように生きているから、普通こういうのを映画にすると、みんな拒否反応を起こすと思うんですよ。これを観て「ヤバいな」「人って危ないな」「恐ろしいな」って思うか、逆に思っちゃう人もいるでしょ?「こういう事をやってみたい」と思っちゃうから事件ってあるわけでしょ?みんなは「私たちは、やんないからいいよ」「私たちは知らない」って言ってても、実際にある事だから、ものすごく恐ろしい事を描いてて、危険なことをしましたね~。でも私は、はじめ「暗っ!こんなん観れね~」って思ったけど(笑)、だけど、自分の中にもそういうのに興味がいってしまう自分がいる、それを自分の理性でコントロールして生きてるから、私は人を殺したりはしないけど、でもやっぱ何かあるんだろうね、人間には。不思議な生き物だなって思った。 ただね、良くないよ、ああいうのは。(会場笑)
ああいうのがあるんだよって、みんなが知って、「だから止めようよ」という方向に行った方がいいと思う。
ちゃんと観てるでしょ?素晴らしくない?
(会場笑)
土屋安娜:
讓我說拉!我可是有認真看的啊!(會場笑)
導演究竟想表達什麼呢,他是超級好的人啊~這樣的事情在人際關係中常有,很真實不是嗎? 但是人活著是會把自己不好的地方隱藏起來,所以一般而言,我想這樣的電影大家可能抗拒.看了這部電影會覺得"糟糕" "人真危險" "好可怕呀",但相反思考的人也有吧? 如果是"我也想嘗試這樣的事",這樣會造成事件吧? 如果大家都說"我們沒做就沒關係""我們什麼都不知道",但實際上卻有做,描繪了這麼可怕的事,真是做了件很危險的事呢~ 不過我一開始雖然覺得"好暗!這怎麼看阿~"(笑),但是我內心也是存在著對那個充滿興趣的自己,但因為有自己的理性可以控制而活著,我不會殺人但是人類總有些什麼吧. 我覺得是很不可思議的生物阿, 只是呢, 那樣不太好耶(會場笑).
大家都知道吧~會有那樣的吧~"所以放棄吧"朝這個方向去的話比較好~
你們有認真看嗎? 很棒吧? (會場笑)
(謎之音:ㄜ...本人實在很不會翻土屋小姐的話,麻煩高手替我修正一下)

中島監督
ありがとうございます(笑)
中島導演:
謝謝(笑)

土屋アンナ:
でも、「暗っ!」って思った。(会場笑)
土屋安娜:
可是我還是覺得"好暗啊!"(會場笑)

中島監督
重ね重ねありがとうございます。(会場笑)
中島導演:
還真是謝謝妳說這麼多次(笑)

阿部サダヲ:
土屋さん、曲良かったですよね?
ああいうバンドって売れてるんですってね。
(会場笑)レディオヘッドさんとか。
あらためてそういうバンドがあるって知った。(会場笑)
阿部貞夫:
土屋小姐,歌曲很好對吧?
這樣的樂團才會賣齁.(會場笑) Radiohead. 我現在重新認識到這個樂團的存在了.(會場笑)

土屋アンナ:
バンドやってますもんね
土屋安娜:
有在玩樂團呀.

阿部サダヲ:
作品は、自分はあまり“復讐”とか、そういう気持ちになる自分とか好きじゃなかったんですけど、でも最後のシーンを観た時に、自分の中で「よしっ!」って思っちゃって(笑)、「俺、そういう気持ちがあるんだ」と気付かされました。(会場笑)
阿部貞夫:
我不太喜歡有"復仇"這種念頭的自己, 不過觀看這部戲最後一幕的時候, 忍不住在心中覺得"太好了!"(笑), 發現到"原來我也有這樣的想法阿~"(會場笑)

●最後の中島監督からメッセージ
最後中島導演想傳達的話
中島監督
この「中島哲也映画祭」という訳の分からないイベントに(笑)、これだけのお客さんが来ていただいて、尚かつ、これほど素晴らしい俳優さんたちに来ていただきまして、本当に感無量です。
こういうお客さんたち、素晴らしい俳優さんたちに支えられて、今まで何度かダメ監督と言われながらも、何とか映画を撮り続けることが出来たんだなと、あらためて思いをました。
ここにいる会場のみなさん、そして登壇していただいた俳優の方々、本当にどうもありがとうございました。
中島導演:
為了這個宗旨不明的"中島哲也電影節"(笑),這麼多的觀眾來此,再者,這麼多很棒的演員們願意前來,真是無限的感謝.重新體會到因為被這些觀眾與演員們支持著, 所以即便至今曾好多次被說過是沒用的導演,我還是繼續拍了好幾部電影來.
在現場的大家與登台的各位演員們,真的非常非常感謝!

資料來源:http://kokuhaku-shimasu.jp/report/0527.html

1隻 2隻 3隻 4隻 5隻 招財貓

丸子
2010-10-27
身分:一般會員
01

太強了~~~果然懂日文的人~~看這種比較新的資訊比較方便阿~~感謝大大的翻譯

sailimu
2010-10-30
身分:一般會員
02
恩~~
我很期待下篇
看導演對於拍攝 告白的看法呢!!

回應  共 12   最首頁 | 上一頁 |  1  | 下一頁 | 最末頁
溫柔
  • 優しい
  • やさしい
  • ya-sa-si-i
關閉
優しい 【やさしい】 【yasasii】 (1)〔上品で美しい〕優美,柔和,優雅.優しい声/柔和的話音.優しい顔をした仏像/表情優美的佛像.“优雅”は主に人柄を形容する.(2)〔しとやかな〕和藹,和氣,和善,溫和,溫顺,溫柔..........<more>