影視娛樂 動漫電玩 旅遊玩樂 潮流時尚 生活休閒日語學習

版主:逍遙棋B咖2呆
日本2009年網路與手機流行語大獎
檢舉
B咖2呆 黑鑽會員
文章日期:2009-12-18
累積瀏覽:805
本日瀏覽:0
分享: facebook plurk twitter   

ネット流行語大賞2009ケータイ流行語大賞2009まとめ

資料來源: http://getnews.jp/buzzwords_contest_2009

ガジェット通信舉行的網路流行語大獎及手機流行語大獎,今年堂堂邁入

3年,今年得獎名言名句如下:

■ネット流行語大賞2009結果

ネット流行語大賞2009 年間大賞金賞
「※ただしイケメンに限る」= (イケメン好きなすべての女性)
ネット流行語大賞2009 銀賞
「どうしてこうなった」= (まんじぇろ氏)

ネット流行語大賞2009 銅賞
「裸になってなにがわるい」=  (草なぎ剛氏)

■ケータイ流行語大賞2009結果

ケータイ流行語大賞2009 年間大賞金賞
盛る/盛れる」

ケータイ流行語大賞2009 銀賞
「ガチで」

ケータイ流行語大賞2009 銅賞
「やふー\(o)/」

※詳細手機劉行語大獎節果資料請參考下方網頁
http://www.p-nest.com/research/rst.php?seq=1773

■ネット流行語大賞発起人より
ネット流行語大賞発起人の深水英一郎です。今年も無事ネット流行語大賞の結果発表を終えることができ、ほっとしています。今回は『ニコニコ動画』さん、『@peps!/chip!!』にご協力いただき、充実した内容とすることができました。ニコニコ動画さんのアンケートでは、史上最高の投票数となったそうで、この企画への注目の高まりを感じます。また、『@peps!/chip!!』さんは「女子中学生のケータイユーザー対象」という、我々では実施しにくいアンケートをおこなっていただき、「ケータイ流行語大賞」という新しい試みをおこなうことができました。ありがとうございます。方言しかり、言葉はコミュニティごとに違った発展を遂げるものですから、ネット流行語大賞に関しても属性やコミュニティごとにわけて受賞語を決める、という方向に今後発展させていっても面白いのではないかと考えております。

この企画、もともとはテレビなどで流行した言葉を選ぶ「新語・流行語大賞」をパクったものなのですが、そのはじまりはこの歴史ある「新語・流行語大賞」への違和感からでした。たまたま「新語・流行語大賞」のノミネート語を見ていて、その中に「ツンデレラ」という言葉をみつけ、なんか背中がぞくぞくっとしたのです。「ツンデレ」ならよくきいた言葉でしたが、なんで「ツンデレラ」? きいたことないぞ? これはなんとかしなければ……。と思ったところから始まって、準備をはじめた、という次第です。同じ会社の竹中直純氏が大規模アンケートシステムを構築しており、投票に関してはそれを利用、表彰式のプレゼンテーターも仲間の西村博之氏が買って出てくれたので(結局受賞者に拒否されたので表彰式は実現していません)、準備はすぐに完了し、そこから毎年開催することにした次第です。もちろん、わたしたちの実施する流行語大賞の結果にしっくりきていない方も多数いらっしゃると思いますが、そういったあなたが属するコミュニティでもこのような企画を実施することで、しっくりする言葉に出会え、なつかしく一年を振り返ることができるかもしれません。ネットアンケートシステムも多数ありますので、違和感を覚えた方は是非主催してみてください。みんなで一つの画面をみつめていたテレビの時代から、それぞれが違う画面をみつめるネットの時代への本格的な移り変わりは、こんなところでも始まっているのかもしれません。

■ノミネート語に関して

予備選を経て選ばれた10語です。これらの語に対して最終投票がおこなわれました

ネット流行語大賞2009ノミネート語

友愛
バリバリ
どうしてこうなった
裸になってなにがわるい
こまけぇこたぁいいんだよ!!
※ただしイケメンに限る
なにそれこわい
・大規模規制
ほぼイきかけました
・政権交代
(
以上10)

ケータイ流行語大賞2009ノミネート語

・まじかー
・ぱねぇ
・ガチで
盛る/盛れる
・ニャッピーo(≧∀≦)o
・あーね
・やふー\(^O^)
・バッドトリップにスリップin the サゲ
・因love/因スキ
・まさかのー
(
以上10)

■過去のネット流行語

ネット流行語大賞2008

ネット流行語2008 年間大賞金賞
「あなたとは違うんです」(福田元首相)

ネット流行語2008 銀賞
「~ですね、わかります」(アイマス)

ネット流行語2008 銅賞
「ゆっくりしていってね!!!」(東方project)

ネット流行語大賞2007

ネット流行語2007 年間大賞金賞
「アサヒる」

ネット流行語2007 銀賞
「スイーツ(笑)」

ネット流行語2007 銅賞
「ゆとり」

1隻 2隻 3隻 4隻 5隻 招財貓

回應  共 00   最首頁 | 上一頁 | | 下一頁 | 最末頁
帥哥
  • イケメン
  • イケメン
  • i-ke-me-n
關閉
● 即中文的帥哥型男。 ● 語出自日文「イケてる」+「面」,又或者「Men」 * 可以簡單的拼寫成"行けMAN" 行男→型男 * 始於1999年雜誌《egg》的編輯矢野智子說的「イケてるメンズ」的簡稱,而イケてる昰關.........<more>